Javaの開発をしたことがないので、やったことをまとめていこうと思います。
基本的なことをやっていくので初心者でも出来るレベルだと思います。
引数/戻り値を使用する
[ShisokuEnzan.java]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 |
// パッケージの宣言 package chapter_4_4; /** * keisanクラス */ public class ShisokuEnzan { // keisanメソッド public int keisan( int atai1, int atai2, char shubetsu ) { // 変数の宣言 int kotae; // shubetsuを判定し、四則演算を実行 switch( shubetsu ) { case '加': kotae = atai1 + atai2; break; case '減' : kotae = atai1 - atai2; break; case '乗' : kotae = atai1 * atai2; break; case '除' : kotae = atai1 / atai2; break; default : kotae = 0; } // 戻り値 return kotae; } } |
[Rensyu404_01.java]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 |
// パッケージの宣言 package chapter_4_4; /** * Rensyu404_01クラス */ public class Rensyu404_01 { // mainメソッド(最初に実行される特別なメソッド) public static void main(String[] args) { // 変数の宣言 int atai1 , atai2 , kekka; char enzan; // フィールドの定義 ShisokuEnzan instA; // 変数に値を代入 atai1 = 10; atai2 = 20; enzan = '乗'; // インスタンスの生成 instA = new ShisokuEnzan(); // メソッドの呼び出し(戻り値kekka) kekka = instA.keisan(atai1, atai2, enzan); // 画面表示 System.out.println("答えは " + kekka); } } |
[表示結果]
1 |
答えは 200 |
★ポイント
- 他のメソッドに引数を渡すにはメソッド名に続き()内に引数を記述する。引数は複数同時に引き渡すことができる。その場合は‘,‘(カンマ)で区切りに記述する。引数はフィールド(変数)または、定数での指定が可能。
javaでポイントになるものをまとめてみた newを使用したインスタンスの生成
javaでポイントになるものをまとめてみた 引数/戻り値を使用する
javaでポイントになるものをまとめてみた インスタンス変数とクラス変数
javaでポイントになるものをまとめてみた インターフェース
javaでポイントになるものをまとめてみた ポリモルフィズム
javaでポイントになるものをまとめてみた コレクションクラス