Javaの開発をしたことがないので、やったことをまとめていこうと思います。
基本的なことをやっていくので初心者でも出来るレベルだと思います。
修飾子と可視性
[Syouhin.java]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 |
// パッケージの宣言 package chapter_5_3; /** * Syouhinクラス */ public class Syouhin { // 変数の宣言 private int bangou; private String namae; private int kakaku; // hyojiメソッド public void hyoji() { System.out.println("商品番号は:" + bangou); System.out.println("商品名は:" + namae); System.out.println("商品価格は:" + kakaku); } /** * セッター群 */ public void setBangou(int bangou) { this.bangou = bangou; } public void setNamae(String namae) { this.namae = namae; } public void setKakaku(int kakaku) { this.kakaku = kakaku; } /** * ゲッター群 */ public int getBangou() { return this.bangou; } public String getNamae() { return this.namae; } public int getKakaku() { return this.kakaku; } } |
[Rensyu503_02.java]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 |
// パッケージの宣言 package chapter_5_3; /** * Rensyu503_02クラス(カプセル化を踏まえている) */ public class Rensyu503_02 { // mainメソッド(最初に実行される特別なメソッド) public static void main(String[] args) { // フィールドの定義 Syouhin inst; // インスタンスを生成 inst = new Syouhin(); // セッターの呼び出し inst.setBangou(333); inst.setNamae("りんご"); inst.setKakaku(150); // メソッドの呼び出し inst.hyoji(); } } |
[表示結果]
1 2 3 |
商品番号は:333 商品名は:りんご 商品価格は:150 |
★ポイント
- 修飾子にはアクセス制限(可視性)を表すものと性質を表すものがある。
- カプセル化を意識するとアクセス制限は厳しい方がよい。
- 変数にはアクセス可能域の広さにより3種類が存在する。
- クラス変数
- インスタンス変数
- ローカル変数
javaでポイントになるものをまとめてみた newを使用したインスタンスの生成
javaでポイントになるものをまとめてみた 引数/戻り値を使用する
javaでポイントになるものをまとめてみた インスタンス変数とクラス変数
javaでポイントになるものをまとめてみた インターフェース
javaでポイントになるものをまとめてみた ポリモルフィズム
javaでポイントになるものをまとめてみた コレクションクラス