明大前をレビューしてみた

明大前に住んでみて、1年が経ちました。実際に住んで見て思ったことをご報告致します。

始めは…どんなとこ?だと思う疑問があると思います。私も思いました(笑)

 

明大前はこんな街

1.賃貸

世田谷区で、駅も2路線[特急][準急]停車、首都高もあるので、はっきり言って高いです、

賃貸はマンション[1K]7万5千円以上は見たほうがいいんじゃないかな!

2.治安

明大前駅は学生の街なので賑やかですが治安はとても良い街です。

駅周りも遅くまでお店が空いているため明るく、夜の女性の夜一人歩きも安心です。

3.路線

京王線、井の頭線の2路線通っています。特急、準急も止まるので便利です。

[京王線 区間急行 本八幡行]に乗れば,都営新宿線になるので、かなり使えます。

神保町勤務だったので、明大前〜神保町まで一本で行けるので助かりました。

特急で新宿5分、準急で渋谷7分と都心にアクセスは抜群です。

とりあえず、新宿、渋谷に出ればほとんど、どこでもアクセスできます。

気になる通勤ラッシュですが、9時に井の頭線に乗っています。

明大前は、乗り降りが激しいので、明大前にいっぱい乗って来たとしても降りる人が多いので、意外と乗れちゃいます。

準急、各駅の比較ですが…

[準急の場合]

明大前から乗車したとします、乗車時にけっこう人がいっぱいの状態で発車します。

下北沢でさらに人が乗車してきます(笑)

そのまま渋谷まで、我慢すればOKです(笑)

※明大前から乗車の際に、場所取りが勝負の鍵です(笑)

あと、座ることは出来ないでしょう…

[各駅の場合]

明大前から乗車したとします、準急よりは人はいないですが決して空いてないです。

各駅なので、ほとんど降りる人がいないまま渋谷まで行きます。ですが神泉だけはけっこう人が降ります。

神泉まで我慢すれば次が渋谷なので耐えることが出来るでしょう(笑)

あと、座ることは難しいですね…

4.買い物

[スーパー]

明大前はでかいスーパーはないです。

あるのは、「AZUMA」「まいばすけっと」ぐらいしかないです。

あんまり自炊をしない人はいいですが、自炊をする人は困ります。

品揃いが悪いし、値段も安くないです。

※私のオススメ場所

下高井戸にある「SEIYU」です。

明大前から首都高沿いを歩いて10分掛からないくらいで下高井戸に着くので、

一人暮らしの人は「SEIYU」で買った方がいいです。品揃えはいいですし、安いです。

しかも、「SAISONCARO」を作ると、毎日3%OFFで、毎月5、20日は5%OFFです。

年会費は0円なので心配いりません。

あとは、商店街に小さい市場があるので魚とかも買えます。たまにはいいかもしれません。

[ドラッグストア]

「ココカラファイン」があります。ここも大きくないので、ある程度は揃いますが…

品揃いがいいとは言えないです(笑)

※私のオススメ場所

下高井戸にある「マツモトキヨシ」です。

駅の近くにあるので、便利で品揃いも「ココカラファイン」よりはあります。

[飲食店]

「吉野家」「一風堂」「牛繁」「はなの舞」「油そば春日亭」ぐらいしか食べたことないです(笑)

なぜなら…明大前で食べるなら新宿、渋谷に行って食べた方がいいからです(笑) 近いしね

明大前なら「一風堂」が1番いいかな。色んな店もあるみたいだからわからんけど…

まとめ

  1. 飲食店が充実している
  2. 渋谷・新宿へのアクセスが良い
  3. 駅前が夜でも明るい
  4. 交通量が多く危ない
  5. 大きなスーパーがない
  6. 学生が多くて騒がしい

 

投稿者: samancha

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA