Javaの開発をしたことがないので、やったことをまとめていこうと思います。
基本的なことをやっていくので初心者でも出来るレベルだと思います。
継承
[Hyouji.java]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 |
// パッケージの宣言 package chapter_4_8; /** * Hyoujiクラス(スーパークラス) */ public class Hyouji { // dispメソッド public void disp(int atai1) { System.out.println("答え " + atai1); } } |
[Souwa.java]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 |
// パッケージの宣言 package chapter_4_8; /** * Souwaクラス(サブクラス) */ public class Souwa extends Hyouji { // 変数の宣言 int kotae,i; // enzanメソッド public int enzan(int atai1) { kotae = 0; // ループ for(i = 1; i <= atai1; i++) { kotae = kotae + i; } return kotae; } } |
[Rensyu408_01.java]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 |
// パッケージの宣言 package chapter_4_8; /** * Rensyu408_01クラス */ public class Rensyu408_01 { // mainメソッド(最初に実行される特別なメソッド) public static void main(String[] args) { // フィールドの定義 Souwa inst; int kekka; // インスタンスの生成 inst = new Souwa(); // メソッドの呼び出し kekka = inst.enzan(10); // メソッドの呼び出し inst.disp(kekka); } } |
[表示結果]
1 |
答え 55 |
[Pasocom.java]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 |
// パッケージの宣言 package chapter_4_8; /** * Pasocomクラス(スーパークラス) */ public class Pasocom { // 変数の宣言 String maker; String modelNo; String cpuType; int memorySize; int diskSize; // enzanメソッド public void enzan() { System.out.println("演算しました"); } // dougaSaiseiメソッド public void dougaSaisei() { System.out.println("動画を再生しました"); } } |
[DPasocom.java]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 |
// パッケージの宣言 package chapter_4_8; /** * DPasocomクラス(サブクラス) */ public class DPasocom extends Pasocom { // 変数の宣言 String moDrive; // tvRokugaメソッド public void tvRokuga() { System.out.println("テレビ録画中です"); } } |
[NPasocom.java]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 |
// パッケージの宣言 package chapter_4_8; /** * NPasocomクラス(サブクラス) */ public class NPasocom extends Pasocom { // 変数の宣言 int batteryCapa; // mochihakobuメソッド public void mochihakobu() { System.out.println("持ち運び中です"); } } |
[Rensyu408_02.java]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 |
// パッケージの宣言 package chapter_4_8; /** * Rensyu408_02クラス */ public class Rensyu408_02 { // mainメソッド(最初に実行される特別なメソッド) public static void main(String[] args) { // フィールドの定義 DPasocom inst1; NPasocom inst2; // インスタンスの生成 inst1 = new DPasocom(); inst2 = new NPasocom(); // メソッドの呼び出し inst1.enzan(); inst1.tvRokuga(); inst2.dougaSaisei(); inst2.mochihakobu(); } } |
[表示結果]
1 2 3 4 |
演算しました テレビ録画中です 動画を再生しました 持ち運び中です |
★ポイント
- 継承とはクラス間に親子関係を持たせることであり、extendsというキーワードを使用して記述する。これにより親クラスが持つフィールドやメソッドを子クラスが引き継ぎ利用することが可能となる。
javaでポイントになるものをまとめてみた newを使用したインスタンスの生成
javaでポイントになるものをまとめてみた 引数/戻り値を使用する
javaでポイントになるものをまとめてみた インスタンス変数とクラス変数
javaでポイントになるものをまとめてみた インターフェース
javaでポイントになるものをまとめてみた ポリモルフィズム
javaでポイントになるものをまとめてみた コレクションクラス