Javaの開発をしたことがないので、やったことをまとめていこうと思います。
基本的なことをやっていくので初心者でも出来るレベルだと思います。
スレッド処理
[Aisatsu1.java]
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// パッケージの宣言 package chapter_5_5; /** * Aisatsu1クラス */ public class Aisatsu1 extends Thread { String moji; // コンストラクタ Aisatsu1(String moji) { this.moji = moji; } // オーバーライド public void run() { int i; System.out.println("継承利用"); for(i=0; i<20; i++) { System.out.println(moji); } } } |
[Rensyu505_01.java]
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// パッケージの宣言 package chapter_5_5; /** * Rensyu505_01クラス */ public class Rensyu505_01 { // mainメソッド(最初に実行される特別なメソッド) public static void main(String[] args) { // フィールドの定義 Aisatsu1 instA,instB; // インスタンス生成 instA = new Aisatsu1("こんにちは"); instB = new Aisatsu1("さようなら"); // メソッドの呼び出し instA.start(); instB.start(); } } |
[表示結果]
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継承利用 こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは 継承利用 さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら |
[Midashi.java]
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// パッケージの宣言 package chapter_5_5; /** * Midashiクラス(スーパークラス) */ public class Midashi { // 変数の宣言 String midashi; // midashiHyoujiメソッド public void midashiHyouji() { System.out.println(midashi); } } |
[Aisatsu2.java]
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// パッケージの宣言 package chapter_5_5; /** * Aisatsu2クラス(サブクラス、インターフェース実装) */ public class Aisatsu2 extends Midashi implements Runnable{ String moji; // コンストラクタ Aisatsu2(String moji) { this.moji = moji; } // オーバーライド public void run() { int i; midashi = "インターフェース利用"; midashiHyouji(); for(i=0; i<20; i++) { System.out.println(moji); } } } |
[Rensyu505_02.java]
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// パッケージの宣言 package chapter_5_5; /** * Rensyu505_02クラス */ public class Rensyu505_02 { // mainメソッド(最初に実行される特別なメソッド) public static void main(String[] args) { // フィールドの定義 Aisatsu2 instA,instB; Thread threadA,threadB; // インスタンス生成 instA = new Aisatsu2("こんにちは"); instB = new Aisatsu2("さようなら"); threadA = new Thread(instA); threadB = new Thread(instB); // メソッドの呼び出し threadA.start(); threadB.start(); } } |
[表示結果]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 |
インターフェース利用 インターフェース利用 さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら さようなら こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは |
★ポイント
- スレッドとはプログラム内における実行単位のことである。
- スレッド処理を利用することにより複数のプログラムを見かけ上同時に実行することができる。
- スレッドに対応したプログラムにするための方法には以下の2種類が存在する。
- 継承によるスレッド実現…Threadクラスをextendsする。
- 実装によるスレッド実現…Runnableクラスをimplementsする。
javaでポイントになるものをまとめてみた newを使用したインスタンスの生成
javaでポイントになるものをまとめてみた 引数/戻り値を使用する
javaでポイントになるものをまとめてみた インスタンス変数とクラス変数
javaでポイントになるものをまとめてみた インターフェース
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javaでポイントになるものをまとめてみた コレクションクラス