Javaの開発をしたことがないので、やったことをまとめていこうと思います。
基本的なことをやっていくので初心者でも出来るレベルだと思います。
抽象クラス
[Laundry1.java]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 |
// パッケージの宣言 package chapter_4_9; /** * Laundry1クラス(スーパークラス) */ public class Laundry1 { // sentakuメソッド public void sentaku(String sentakumono) { System.out.println(sentakumono + "を洗いました。"); System.out.println(sentakumono + "を脱水しました。"); System.out.println(sentakumono + "を乾かしました。"); } } |
[Triangle.java]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 |
// パッケージの宣言 package chapter_4_10; /** * Triangleクラス(サブクラス) */ public class Triangle extends Figure { // オーバーライド public void areaMethod(int su1, int su2) { System.out.println("面積は底辺×高さ÷2です。"); System.out.println(su1 + "×" + su2 + "÷2=" + su1 * su2 / 2); } } |
[Square.java]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 |
// パッケージの宣言 package chapter_4_10; /** * Squareクラス(サブクラス) */ public class Square extends Figure{ // オーバーライド public void areaMethod(int su1, int su2) { System.out.println("面積は縦×横です。"); System.out.println(su1 + "×" + su2 + "=" + su1 * su2); } } |
[Rensyu410_01.java]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 |
// パッケージの宣言 package chapter_4_10; /** * Rensyu410_01クラス */ public class Rensyu410_01 { // mainメソッド(最初に実行される特別なメソッド) public static void main(String[] args) { // フィールドの定義 Triangle inst1; Square inst2; // インスタンスの生成 inst1 = new Triangle(); inst2 = new Square(); System.out.println("三角形"); // メソッドの呼び出し inst1.apexes = 3; inst1.showApexes(); inst1.areaMethod(8,4); System.out.println("四角形"); // メソッドの呼び出し inst2.apexes = 4; inst2.showApexes(); inst2.areaMethod(8,4); } } |
[表示結果]
1 2 3 4 5 6 7 8 |
三角形 角の数は3個です 面積は底辺×高さ÷2です。 8×4÷2=16 四角形 角の数は4個です 面積は縦×横です。 8×4=32 |
★ポイント
- 抽象クラスとは抽象メソッドを持つクラスのことで、キーワードabstractを付けなければならない。
- 抽象メソッドはメソッド名、引数、戻り値のみを定義し、プログラムは記述しない。
javaでポイントになるものをまとめてみた newを使用したインスタンスの生成
javaでポイントになるものをまとめてみた 引数/戻り値を使用する
javaでポイントになるものをまとめてみた インスタンス変数とクラス変数
javaでポイントになるものをまとめてみた インターフェース
javaでポイントになるものをまとめてみた ポリモルフィズム
javaでポイントになるものをまとめてみた コレクションクラス